小型家電類の引受・航空搭載可否一覧と小型家電を航空搭載可能にする正しい品名の書き方

小型家電類の引受・航空搭載可否一覧と、小型家電類を航空搭載可能にする正しい品名の書き方を解説します。

小型家電類の引受・航空搭載可否

小型家電類は、機器にリチウム電池が組み込まれている事があり、引受不可や航空搭載不可のものがあります。
郵便局において引受の可否や航空搭載の可否の判断する場合、基本的にグレーゾーンは全て航空搭載不可にします。

機器に組み込まれたリチウム電池などのうち、リチウムボタン電池を使用しているものは、航空危険物として取り扱いません。
(リチウム電池が、基盤(マザーボード)に組み込まれているものも含みます)

 

リチウム電池取扱ラベル不要確認済

リチウム電池取扱ラベル不要確認済とは、リチウム電池を機器に組み込んでいる場合、1包装物あたりの電池の個数が4個以下、組電池の場合は2個以下であり、電池正味重量が5kg以下であることが確認できた場合は、品名欄に「リチウム電池取扱ラベル不要確認済」と記載することで「リチウム電池取扱ラベル」を貼付する事なく航空搭載が可能となります。

電池の種類やリチウム電池については、下記の記事を参考にしてください。
元郵便局員が教える!航空輸送できる電池とできない電池を種類別に解説 リチウム電池の航空輸送ガイド(内国・国際)

 

正しい品名の書き方

今までに、お問い合わせの多かった商品の正しい品名の書き方を紹介します。
正しい品名の書き方=品名のみでは航空搭載が難しいけれど、品名の書き方によっては航空搭載が可能となるもの。

下記の取扱いフローに従って判断し、「航空輸送の可否」が「○」であることが前提です。

品名の重要性については、下記の記事を参考にしてください。
ゆうパックを早く届けるには品名が大事!元郵便局員が教える正しい品名の書き方

 

カメラ

「カメラ」だけでも引受は可能ですが、航空搭載は不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、カメラ(リチウム電池なし)、カメラ(リチウム電池取扱ラベル不要確認済)が望ましいです。

 

携帯ゲーム機

「携帯ゲーム機」だけでも引受は可能ですが、航空搭載は不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、携帯ゲーム機(リチウム電池なし)、携帯ゲーム機(リチウム電池取扱ラベル不要確認済)が望ましいです。

 

携帯電話

「携帯電話」だけでも引受は可能ですが、航空搭載は不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、携帯電話(リチウム電池なし)、携帯電話(リチウム電池取扱ラベル不要確認済)が望ましいです。

 

デジタルカメラ

「デジタルカメラ」だけでも引受は可能ですが、航空搭載は不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、デジタルカメラ(リチウム電池なし)、デジタルカメラ(リチウム電池取扱ラベル不要確認済)が望ましいです。

 

電気シェーバー

「電気シェーバー」だけでも引受は可能ですが、航空搭載は不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、電気シェーバー(リチウム電池なし)、電気シェーバー(リチウム電池取扱ラベル不要確認済)が望ましいです。

5147S ブラウン 電気シェーバー BRAUN Series5(シリーズ5)【3枚刃】

 

電子タバコ

「電子タバコ」だけでは引受ができないタイプもありますので、最寄りの集配局の窓口にてご確認ください。
リキッドなどが同梱されている場合、リキッドの引火点が30℃以上あれば引受は可能ですが、引火点が30℃以上であると証明できる証明書などがないと送れない場合があります。

 

電動工具

「電動工具」だけでは品名が具体的ではありませんので、具体的に品名を書く必要があります。
航空搭載を可能にしたい場合、具体的に品名(リチウム電池なし)、具体的に品名(リチウム電池取扱ラベル不要確認済)が望ましいです。

 

ノートパソコン

「ノートパソコン」だけでも引受は可能ですが、航空搭載は不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、ノートパソコン(リチウム電池なし)、ノートパソコン(リチウム電池取扱ラベル不要確認済)が望ましいです。

CHUWI Herobook 14.1″ ノートパソコンWindows10 Homeメモリー4GB +64G ROM +128GB M.2 SSD 1TB ノートパソコン 軽量 大画面 Bluetooth Wi-Fi 802.11 b/g/n
CHUWI

 

家庭用ビデオカメラ


「家庭用ビデオカメラ」だけでも引受は可能ですが、航空搭載は不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、家庭用ビデオカメラ(リチウム電池なし)、家庭用ビデオカメラ(リチウム電池取扱ラベル不要確認済)が望ましいです。
業務用の場合、最寄りの集配局の窓口にてご確認ください。

 

無線機

「無線機」だけでも引受は可能ですが、航空搭載は不可です。
航空搭載を可能にしたい場合、無線機(リチウム電池なし)、無線機(リチウム電池取扱ラベル不要確認済)が望ましいです。

トランシーバー 無線機 U/Vデュアルバンド 超長距離タイプ 5R VOX機能付き 簡単操作 災害·地震 緊急対応 豪華コース【日本語の説明書】 …
JunMiao
補足
あくまで輸送手段が航空輸送を希望する場合のみであって、輸送手段が陸送であれば引受そのものは問題ありません。
リチウム電池が入っているのに「リチウム電池なし」と書いてもX線検査でばれますので、申告すべきことはきちんと申告してください。

 

注意点

上記の条件を満たした場合でも、レターパック、ゆうパケット、郵便物等は航空搭載不可です。

<関連記事>
宅急便で送れないもの一覧 カーバッテリーの発送方法と送料を安くする梱包方法 体温計の発送方法と送料を安くする梱包方法 石油ファンヒーターの発送方法と送料を安くする梱包方法