価格表記に関するお願い

プレゼントの発送方法と送料を安くする梱包方法

この記事では
プレゼントの発送方法について
解説しています。
葉書野 ウラ
誕生日プレゼントやサプライズプレゼントなどを発送する際の注意点などを元郵便局員が解説します。

プレゼントの発送方法

プレゼントを発送する場合、品名が「プレゼント」だと引受時に内容品を確認されます。
「プレゼント」は具体的な品名ではありませんので、品名欄にはプレゼントである内容品を記載してください。

特に多いのが「クリスマスプレゼント」「誕生日プレゼント」「バレンタインプレゼント」です。
クリスマスやバレンタインの時期になると、各局で毎年数件は発送トラブルになっていますので品名の書き方にはご注意ください。

参考

品名の書き方については、下記の記事を参考にしてください。
荷物を早く届けるには品名が大事!元郵便局員が教える「正しい品名の書き方」


サプライズプレゼント

Twitterでも一時期話題になっていましたが、「サプライズでプレゼントを送りたいときの品名の書き方」については、元郵便局員としては「内容品をきちんと書いてください」としか言えません。

「〇〇」と書いたら送れます、品名を偽造したらバレない、品名がプレゼントでも送れたなど色々な情報がありますが、原則としては荷送人が内容品をきちんと記載(申告)しなければなりません。


品名を記載したくない場合

どうしても品名を記載したくない場合は、品名を記載しない発送方法を選択するしかありません。
品名を記載せずに発送できる方法は、下記の2つのみです。

  • 普通郵便
  • ゆうパケット(手書きタイプのラベルのみ)

ゆうパケット(手書きタイプのラベルのみ)とは?
手書きタイプのゆうパケットラベルとは、以下のラベルです。
基本的に郵便局で誰でも貰えます。
 

 
MEMO
手書きタイプのゆうパケットのラベルは、ラベルを見ていただければわかるように品名を記載する項目がありません。
100%陸送で輸送されますので、到着まで1日~2日くらい通常より時間がかかる場合があります。

参考

手書きタイプのゆうパケットラベルについては、下記の記事を参考にしてください。
Excelで簡単にゆうパケット専用ラベルに受取人と差出人を印字する方法 スプレッドシートで簡単にゆうパケット専用ラベルを印字する方法


品名を「プレゼント」と記載した場合

「プレゼント」は具体的な品名ではありませんので、100%空輸はできません。
ラベルに電話番号が記載されている場合は、郵便局から内容確認の電話を行いますが、電話番号が不明または連絡が取れない場合は差出人に返送したり、各局により対応方法が異なります。


よくある質問と回答

葉書野 ウラ
「プレゼント」に関するよくある質問と回答です。

彼氏にサプライズでプレゼントを送りたいのですが、内容品を書きたくないです!!

危険物ではないことが前提ですが、内容品を書きたくなければ普通郵便またはゆうパケット(手書きラベル)で送るしかないです。


クリスマスプレゼントは、どのように送ればいいですか?

クリスマスプレゼントを発送する際の注意点については、下記の記事を参考にしてください。
クリスマスプレゼントをゆうパックや郵便で送る際の注意点


バレンタインプレゼントは、どのように送ればいいですか?

バレンタインプレゼントを発送する際の注意点については、下記の記事を参考にしてください。
バレンタイン・ホワイトデーにプレゼントを発送する際の注意点まとめ バレンタインにプレゼントを送る際の注意点とよくある質問まとめ


とあるブログで「内容品を虚偽記載すれば大丈夫」とありましたが、虚偽記載しても問題ありませんか?

虚偽記載は大問題です。
航空搭載地域であれば、X線検査がありますので虚偽記載は必ずバレます。